なんかいいことないかな

不幸とは思わない。でも幸せとも思えない。器用貧乏でミーハーな毎日。

来年からの春秋キャンプのテントを悩み中

今年からキャンプを始めて、テント(アメニティドーム)とタープ(ヘキサL)しか持っていない我が家。タープは夏は良いけど、寒くなってくると使いにくいというか寒い。来年からは春、秋のキャンプもいきたいなと思っているので、春、秋のキャンプには欠かせないスクリーンタープ(シェルター)を検討中。キャンプ場でもよくみかける2ルームテントがいいなと思っていますが、流行り廃りもあることなので、長く使えそうな単体シェルターも候補に。

候補は次のとおり。ちなみに、現在のところはスノーピーク限定にて検討中。場合によっては、小川のティエラや、コールマンのコクーンなんかも視野にいれるかもしれません・・・。

ランドロック】 <良い点> ・設営は1回で済むためトータルで見ると時間がかからなそうな感じ。 ・インナーテントの高さが180cmぐらいありそうなのでテント内で立ち上がれる。 <悪い点> ・デカイ(3~4人家族だともてあます大きさ?、設営できるキャンプ場も限られそう) ・アップライトポールなど追加装備が意外に必要で、あわせると金額が高額に。 ・設営は2人じゃないと現実的じゃないかも。

トルテュ】 <良い点> ・設営は1回で済むためトータルで見ると時間がかからなそうな感じ。 ・大きさ的にはベストサイズかも。あまり広くないテントサイトでも設営できそう。 <悪い点> ・重い(個人的には初心者pro仕様は特に必要ないんですが・・・。重さゆえに設営も大変そう。) ・高い(標準装備が多いとはいえ金額的には高め) ・インナーテント内(約160cm)で立ち上がるのは無理そう。

リビングシェルトンネル+アメニティドーム】 <良い点> ・金額的には一番安上がり。(アメニティドームは持っているので) ・リビングシェルは軽いし、単体でも利用できそう。 <悪い点> ・なんといっても設営時間がかかる。かかりすぎる。 ・トンネルの隙間(風や寒さ)が不安。

リビングシェルインナーテントフルフライ】 <良い点> ・リビングシェルでの単体利用が可能。 ・広さもまあまあ。 <悪い点> ・全て揃えるのにかなりの金額が必要。そこまでしなければいけないか・・・? ・あとで2ルームテントが欲しくなる気もする。

実際、店舗に展示されているのを見た方が良いだろうと、ランドロックは見に行ったりしてみましたが、やはり大きい・・・。大は小を兼ねるレベルを超えている気がする。5人家族とかならベストサイズだと思いますが、3人家族(将来的に4人になったとしても)では、もてあましそうな予感。

ランドロック

ランドロックうしろ

悩む。