なんかいいことないかな

不幸とは思わない。でも幸せとも思えない。器用貧乏でミーハーな毎日。

初めての鉄道博物館

先日、有給休暇を使って、「鉄道博物館」に行ってきました。土日の混雑ぶりは話にきいていたので、平日に突撃です。結論として、平日がベストですね。土日の混み合った状況では、とてもじゃないけれど楽しめそうにありません。

鉄道博物館

鉄道博物館入口

ヒストリーゾーン

ヒストリーゾーン2

特急

3歳以下の子どもが入れるキッズルームもあり、お父さんお母さんはゆっくり休めます(笑)

キッズルーム1

キッズルーム2

息子はジオラマに入ったあと、ずっとガラスに張り付いて、走る電車を追いかけながら「ナチュバ!(成田エクスプレスの意)」と興奮しきり。ジオラマはかなり大きくて、大人が見ても見ごたえがあります。いや、むしろ大人のほうが・・・。

ジオラマ

ミニ運転列車(有料&整理券必要)やミニ新幹線(無料&整理券不要)にも乗ったりして、ひと通り満喫。平日は午後であれば、人気のミニ運転列車も整理券なしで乗れるみたいで、午後からゆっくり参加も全然ありですね。

ミニ新幹線

年間パスポート(3,000円)もあるので、小さなお子さんがいて、自宅も近ければ、夏の避暑地なんかに最適だと思います。すぐ横を本物のE5系やE6系の新幹線がビュンビュン走るので、子どもは全く飽きません。我が家も、もう少し場所が近ければ・・・という感じです。

息子がもう少し電車の名前とかが分かるようになってから、また連れて行ってあげよう。