なんかいいことないかな

不幸とは思わない。でも幸せとも思えない。器用貧乏でミーハーな毎日。

ピルツ23の試し張り

先日新幕として購入した小川キャンパルの「ピルツ23」。天気も良く風もなかったので、近くのバーベキューもできる公園で試し張りをしてきました。公園は冬ということもあり、人気も無く静か。お昼頃に到着したので日も暖かく試し張り日和。

公園

公園のベンチ

まず、グランドシートを広げて八角形に。そのあと、グランドシートと幕体をつなげるわけですが、幕体の下の方にある二つのリングとグランドシートをつなげればいいのかな?よく分からないまま、とりあえずつなげることに。(説明書はシンプルイズベストというか書いてあること少なすぎです。)

ピルツ23のグランドシート

幕体とグランドシート

ピルツ23の幕体

仮止め的にペグを打ち、ポールを立てます。ポールの先端が上手く三角のポケットに入っていなかったりして苦戦。

ポールを中に

ピルツ23のポールが立ち上がったところ

そして完成。全くもってピンと張れてませんが、グランドシートのペグは仮止めのまま、綺麗な八角形にもなっていなかったので仕方が無いところですねー。

ピルツ23の完成

初めて設営にかかった時間は正味30分ぐらい。ワンポールタイプはやっぱり設営がラクですね。慣れていけばさらに時間は短縮できそうな予感。

ただ、今回誤算だったのは公園の芝が枯れていて、ピルツ23の外に中にとにたくさん付いてしまったこと。メッシュ部分にも枯れ芝が付いてしまって取れません・・・。この枯れ芝が気になってしまい、その後の作業は適当に切り上げて帰ることにしました。あとで取れるといいのですが・・・。

もう一つの誤算は、撤収のために畳んだときに、最初に購入したときに比べて1.5倍ぐらいの大きさになり、収納袋の中に入れるのがギリギリになってしまったこと。畳み方はもう少し研究しないと。