なんかいいことないかな

不幸とは思わない。でも幸せとも思えない。器用貧乏でミーハーな毎日。

2014年の初キャンプはキャンプアンドキャビンズでピルツ23初張り(5/1~3)

2014年の初キャンプはキャンプアンドキャビンズ那須高原。1月に購入したピルツ23も初張りです。 元々は4月29日に予約をしていたのですが、天気予報を確認していると、ちょうど1日中遊べそうな30日が雨。すでにキャンセル料が発生する日程でしたが、晴れを信じて日程変更しちゃいました。結果としては狙い通り。全く雨に降られることなく過ごすことができました。

IMG_7706

久しぶりのキャンプアンドキャビンズ。玄関周りも少し拡張されています。

IMG_7654

そして今回は初めて予約の取れた「オートキャンプサイト“暖炉”」。我が家では残念ながら使用頻度の低そうな暖炉はともかく、屋根があるのは素晴らしい(笑)サイトの広さも十分過ぎるレベルです。

IMG_7656

IMG_7662

ピルツ23も初張り。結局ハーフインナーはゲットできずということで、今回はハーフインナーはなし。他の方のブログなどを見ていても入手できた方はごく僅かのようですね。ピルツ15のハーフインナーと比べても売れ筋商品ではないので、小川キャンパルとしても大量生産はしたくないということでしょうか・・・。ああ、早くハーフインナー欲しい。

IMG_7727

IMG_7735

せっかくの暖炉なので、焚き火も楽しみます。調理をするでもなく、ただひたすらに薪をくべるだけなんですが、燃える火を見ているとなぜだか不思議と癒されます。

IMG_7742

IMG_7744

モーニングも定番どおり。もう、キャンプアンドキャビンズには慣れているので安心感が違います。

そして、今回一番の収穫はビンゴ!

IMG_2158

IMG_7749

思えば苦節1年ちょっと。2泊すると2回ともビンゴに参加したりと、結構な回数参加しているはずなのですが、なかなかビンゴせず。念願のビンゴです。まあ、ビンゴ後のくじにハズレてマグカップだったのですが、賞品が例の折り畳みだったので結果オーライ。持って帰れない方はどうやら送ってもらえるそうなんですが、それでも我が家でも使い道がない・・・(笑)

で・・・肝心のピルツ23の使い心地はといいますと、広さと開放感は文句なし!広すぎて広すぎて荷物を乱雑においても全く問題ないので、整理する気が起きないほど。

IMG_2146

高さがあるのも良いですね。立ち上がって作業できることがこんなにストレスがないのかと実感しました。ただ、背が高い分、日が当たると暑く、広い分、夜は寒いという寒暖の差が激しいテントであることも分かりました。早朝起きた瞬間は寒いのに、日が少しでも照り始めると急に蒸し暑くなるという・・・春夏より絶対、秋冬向きのテントですね。

今回、寒さ対策として小さな「セラミックファンヒーター」1台と「電気毛布」1枚を持って行きましたが、ピルツ23の広さもあって、空間そのものが暖かくなりにくく、十分に寒さをしのげたとはいえず・・・。やはりハーフインナーで、一枚覆ってあげるだけでも違う気がします。次回はハーフインナーありで行きたいな。