なんかいいことないかな

不幸とは思わない。でも幸せとも思えない。器用貧乏でミーハーな毎日。

北本市野外活動センターで手抜きキャンプ(10/11~12)

三連休の晴れた日を使っての手抜きキャンプ。何とか台風を避けてキャンプができました。

今回、1泊2日でお邪魔したのは「北本市野外活動センター」。このキャンプ場の特徴は何と言っても「安近短」。下道で、のんびりと向かうことができるので荷物も最小限。ただし、

  • 料金は先払い(1区画500円)※キャンセルしても返ってきません。
  • 予約の際には直接キャンプ場の窓口に足を運ぶ必要がある(仮予約までは電話でOK)

なので、埼玉県下の方じゃないと利用は難しいかも・・・。

市営なので地元の方の利用促進の意味もあるのでしょうねー。

IMG_3645

IMG_3652

IMG_1021

今回は区画が狭いということもあって、約1年ぶりのアメニティドーム。以前は区画は先着順で1番から順に割り振られていたそうなのですが、最近は予約の際に空いている番号を選べます。我が家は元々行く予定にしていた日程から変更したこともあって、選択権はほぼ無し。

IMG_3657

IMG_1018

風もほとんど吹いていないので、ペグダウンも最小限。しわしわです。

そして夕食は・・・。

IMG_1014

IMG_3669

持ち帰りなら1枚無料のドミノピザ!包丁すら持って行かないという手抜きぶりです(笑)

IMG_1017

1泊だったので、夜も更けてすぐに就寝。BBQのお客さんが多くてなかなか寝付けませんでした。

ここのキャンプ場の特徴は、地元の方が多いこともあって、宿泊用のナイトキャンプで予約しておいて、BBQを楽しんだあと実際には宿泊せずに21時~22時頃には帰宅する方が多いこと。予約で一杯のはずの各区画も朝起きてみるともぬけの殻というパターンが多かったですね。

複数区画も予約できるので、平日の夜なんかは空いていてグループキャンプによさそう。あとは手軽にキャンプ気分を味わうのにも最適。10月でクローズなので、次来られるのは来年の4月かなー。